SSブログ

チェッカーズ復活は…ありえない。解散はファンに謝罪…。 [芸能]

スポンサーリンク




11月19日(火)に、藤井フミヤ氏が
チェッカーズ解散をファンに謝罪、 「すみません」とコメントしました。


11月12日、歌手・藤井フミヤ氏(51)が
東京・渋谷のSHIBUYA-AXで
「復活!カウントダウンライブ青春『50日前夜祭』」がありました。
今年は、5年ぶりに日本武道館での年越しライブが決定。
本人も「50日前夜祭…無理矢理ですが」と笑いながらも、
現在全国を回っている30周年記念ツアーと同じように
チェッカーズナンバーを中心に約2時間にわたり、
歌い続けました。

藤井氏は、コメントで久しぶりのカウントダウンライブに

「(スタッフに)カウントダウンやりましょうと言われて、
お客さんが入るならと。
最近、年越しそばを食べて、
おせちを食べる普通の生活に戻れたんですが(笑)」
カウントダウンライブに対しての
気持ちを語りました。

1999年に日本武道館史上初のカウントダウンライブを開催し、 2008年まで10年連続で続けた藤井フミヤ氏。

1983年、チェッカーズのリードボーカルとしてデビュー以来、
日本武道館のステージに100回以上立ち続けてきていました。

この日のライブは6日前にチケットが発売され、即完売。
会場前にはダフ屋が現れ、終演後には生写真が売られている。
という30年間変わらない光景でしたが。

当時のチェッカーズファンも、藤井フミヤ氏とともに年を取り、
今や30~40代が中心になっています。

そのファンを前に、藤井フミヤ氏はこう謝辞されました。

「チェッカーズは良い思い出も、悪い思い出もありますが(会場笑い)、
今となっては良い思い出です。
勝手に解散して、泣かせて、すみませんでした。
そのあと、どうなるかなと思ったけど、
また戻ってきてくれて本当に感謝しています」


通常のライブであれば、
【I Love you, SAYONARA】
【Room】
【素直にI’m Sorry】
などチェッカーズ時代の曲が流れると、
会場は大歓声に包まれることも多いが、
この日のファンは冷静でした。

おそらく、9月から始まったライブツアーに
何度も足を運んだファンの方が多く集まっていた為?
かと思われますが。
それだけ根強い固定ファンが居る証拠となるでしょう。

【HEART IS GUN ~ピストルを手に入れた夜~】の
イントロが流れた瞬間、
会場は地鳴りのような歓声が沸きました。



1989年発売のアルバム
【Seven Heaven】
に収録されたこの曲は、
チェッカーズのライブで盛り上がる人気曲で、
間奏中にフミヤが
「高杢、あばよ」
「政治、あばよ」
「尚之、じゃあな」
などと他のメンバーを銃で撃ち殺す寸劇も
行なわれていた曲でした。

この日も銃のようなものを持ち、
客席に向けるパフォーマンスで
会場を最高好調に盛り上げ、
ファンも当時のままの振り付けで踊り、
会場は一体感に包まれました。

その後、1986年発売のシングル
【OH!!POPSTAR】
と一緒に入っている
【おまえが嫌いだ】が流れると、
ファンの熱気はピーク達しました。

これも、チェッカーズ時代にライブで
何度も演奏された名曲で
ファンは酔いしれました。

「また一緒に遊ぼうぜ!」と25年前と変わらない
セリフで藤井フミヤ氏は会場を後にしました。


今や、懐かしいバンド時代の
X JAPAN、
LUNA SEA、
米米CLUB、
ユニコーン、
プリンセス プリンセスと、
2000年代後半以降、人気バンドの再結成が急増しているが、
今年デビュー30周年を迎えるチェッカーズ10+の動向が
気になるのだが…。

ふたつ返事で、再結成しよう!
とは、なかなか出来ない事情もある。

昨年12月28日、リーダーだった武内享が、
ツイッター上でこうつぶやいている。

「ツイッターとやってないだろうが、
オレにチェッカーズ再結成話で電話してくる業界関係者に言いたい。
中途半端な気持ちでオレに電話するな。
オレはチェッカーズ10+ 件が本当に好きなんだ。
だからオレが一番やっかい」(原文より)

業界関係者が、チェッカーズ10+ 件再結成話を
持ちかけてきているというのである。

チェッカーズは1983年に
【ギザギザハートの子守唄】でデビューし、

翌年
【涙のリクエスト】が大ヒット。
以降も、
【星屑のステージ】
【ジュリアに傷心】
【I Love you, SAYONARA】
【夜明けのブレス】
など数々のヒット曲を出し、
1992年に惜しまれながら解散している。

チェッカーズといえば、思い起こされるのが、
2004年にドラム・徳永善也氏が死去した際に話題となった
“確執騒動”。

『徳永善也を送る会』の発起人に、
武内享、大土井裕二、藤井尚之、藤井フミヤの
元メンバーは名を連ねたが、
同メンバーだった、高杢禎彦、鶴久政治の
サイドボーカルコンビの名前はなかった。

この出来事はワイドショーなどで、大きく報じられた。

「チェッカーズ解散後、武内などの楽器陣は、
徳永と『アブラーズ』というバンドを組み、ともに活動。
そのライブに、フミヤがゲストで登場したこともありました。

一方、高杢や鶴久は7~8年間まったく徳永と
会っていなかったはず。
と関係者は言う。

『送る会』以前に福岡で行なわれた葬儀には、
鶴久は仕事で来られなかったものの、高杢は参加。
フミヤに『久しぶり!』と声をかけられ、
感動したと漏らしています。

しかし、『送る会』の案が出た後に、
高杢が突然『発起人になりたい』と言い出したのには皆、
閉口したようです」(音楽業界関係者)

というのもその前年に、
高杢は暴露本『チェッカーズ10+ 件』を発売
(本人は、テレビで「ボーロ本ではなく、ジショ伝」と発言)。
これが、チェッカーズの不仲を世間に知らしめる決定的な
出来事になっていた。

「暴露本を出しておいて、『仲良くしよう』といわれても、
あまりにも筋が通らないでしょう。
私も読みましたが、あまりに独りよがりな発言ばかりで、
空いた口が塞がりませんでした」(前出・音楽業界関係者)

このような一連の流れから、
チェッカーズ10+ 件の再結成は不可能だという見方が大半のようだ。
長年のファンは…

「クロベエ(徳永の愛称)が天国に行った時点で再結成はありえない。
7人でチェッカーズ10+ 件なんです。
思い出は美しいまま残したい。
ただ、万が一再結成したら……、
やっぱりライブのチケットを取っちゃうのかなあ……」

とファンらしい意見が一番多いが。
解散後に、積極的に活動をやって来たのは
藤井フミヤ氏。

やはり、長年のファンとしては
藤井フミヤ氏の、一言が一番
心に響く。


***************************************

【あの”与沢翼が”編集長”!?】


与沢翼がまたしても

突飛押しも無い事を始めたようです。


あの与沢翼、本人が


”責任編集長”

を務め、


【土屋ひろし】、【久積篤史】とともに、


オールドメディアに殴り込みをかけたそうです。

その秘めたる真意を目の当たりにして下さい。

*****************************************




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。