SSブログ

2013年インフルエンザ予防接種計画 [インフルエンザ]

スポンサーリンク




2013年も、残りわずかになってきました。
台風のニュースが気になりますが、
そろそろ本格的に寒くなります。

インフルエンザの流行も気になるところです。
そろそろ、インフルエンザの予防接種の予約等を
考えなければいけないかと思います。

毎年、インフルエンザの流行が始まると、予防接種の予約が
難しくなります。
一ヶ月先、二ヶ月先など・・・

大流行すると、優先順位がつけられてしまったり・・・

その前に既に、予防接種計画を立てましょう。
なぜなら、インフルエンザの予防接種をしても、
すぐには効果がありません。

★インフルエンザの予防接種の効果が出るのは、
接種してから約2週間後、かかると言われています。

では、接種後その効果はどれだけ続くのか?

個人差はありますが、約5ヶ月だといわれています。

毎年、インフルエンザの流行が始まるのが、
12月~3月の間です。

この期間こそ、予防接種で効果を出る期間にしたいですよね?

だから計画を立てるのです。

★だいだい12月始めから半ばにかけて、
遅くても、12月中には予防接種を完了しておくのが
理想だと思います。

★1歳未満のお子様は、お子様に予防接種をするより
周りの大人が感染を防ぐことに徹底したほうが良いと
言われています。

1歳未満のお子様には、予防接種の効果が少ないそうです。

ウチの坊ちゃまも、去年はインフルエンザより流行の胃腸風邪で
一ヶ月体調を崩していました。
もちろん、インフルエンザの予防接種後でしたが、
一昨年まで、予防接種を11月頃に打っていました。
がなぜか、11月頃に予防接種を打つと、
3月頃に、インフルエンザにかかっていました。
立て続けに2年ほどあったのと、
今年の3月4月は、卒園式や入学式があったので
どうしても、3月のインフルエンザだけは避けたかった・・・

ので、12月に打ち終えた後の出来事でした。

さっそく、病院でインフルエンザの予防接種の開始時期と
予診票を貰ってきました。

私の掛かりつけ医院は、11月から開始でした。
電話予約で、1ヶ月程前から予約できるそうです。

しかし、実家の医院は1週間前に電話1本するだけで、
後は体調の良い日に来てください。
といわれます。

本当は、これが一番ですよね?
子供の体調なんて、1ヶ月先なんて分かりませんから。
大人じゃないし、突然体調崩すのなんてあるし・・・

料金も、病院によってマチマチです。

実家の方が少し安いのと、いつでも体調の良い日に来てください。
と言われる事で、安心するので
やはり、今年も、実家の近くの医院にしようかな?
と思います。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。